武蔵野コンフィデンシャル

物書き岩戸の日常と身の回りを綴ります。

Saturday, October 13, 2007

友よ安らかなれ

また一人、大事な友がこの世を去った。
昔、東京朝鮮高校ボクシング部の部長だった李成樹である。

もう6年ほど会っていなかったが、
在日コリアンの取材の中で出会い、
心を通わせることが出来た人だった。
最後に会ったのは彼の育てた選手、
徳山昌守のソウルでのタイトルマッチの会場か、
その直後の東京かいずれかだった。

付き合いは15年ほどにもなる。
なんどか文章にさせてもらったが、
たいした男だった。

今は東京朝鮮高校から朝鮮大学に移り、
ボクシングの指導を行っていたと聞いていた。
まだ40代も半ばなのだが……。
10月6日に亡くなったという。
また一人、友がいなくなった。

李成樹さん、あなたは立派な男だった。
あなたが育てた選手達は正々堂々と立派に戦ったし、
今もまだ戦い続けている。
どうか安らかに眠って下さい……。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home